時間の使い方。

e0121973_1243172.jpge0121973_12434764.jpg











写真は手作りパンと手作りキウイ酢。
マクロビオティックな日々(笑)
(↑知ったかぶりなので使い方間違っているような(^-^;))

先日あった友達の誕生日プレゼントを探しにデパートに行ったのに
ふと本屋に立ち寄ったら最後、気がつけば読書に夢中。
様々な雑誌を抱えレジに並んでしまうのです。
(プレゼントも結局料理本になったわけなのですがw)
何冊かの小説。
料理本(実家のおかんメニュー特集でした。重宝してます♪笑)。
そしてカフェの本。
このカフェの本がね~。すんごいステキなのですよ。
『自休自足』っていう雑誌の別冊?なんだけどね、
個人とか夫婦単位でやってるちいさな隠れ家的なお店ばかり集めて取材してて
そこに出てくるひとたちみんながザ☆自己満足の世界で(笑)ものすごく凝ったお店を作り上げてる。
“交通の便は悪くても自然や四季が昔さながらに感じられるカフェ”や
“週末だけオープンする森のブックカフェ”や
“農家の納屋を改装したとれたて食材のカフェ”や
“牧場ばりに動物がたくさんいて一緒に遊べるカフェ”やら。
ホントにこんな夢みたいなお店があるんだな~。
系列本に載ってた地方の土地の値段とかもしっかりチェックしてしまったよ(^▽^;)

シアトル系有名チェーン店のスペシャリティコーヒーも好きだけれど、
こういう、のんびり、ゆったりした時間の流れるカフェのほうが好き。
時間の流れをゆっくりにしたい。
過去に放送されてたドラマ『優しい時間』に思いっきり影響を受けてるのは言うまでも無いです。。。はい(笑)

しかーし、金銭的にもノウハウ的にも
すぐに転職することも開業することもできないので
かわりに自宅カフェ化が進行中。
(宝くじあたれ~)
初めて作ったパンは、発酵中の生地の膨らみように驚いたっす(^-^;)
知っているのと実際に見るのとはインパクトが違うわ~。
時間と腕力がかかったけど面白かったです♪また作ろう。
 

夏だからか、近頃は行事が多く
そのたびにかなりしっかりしたご飯をいただいてます。
今月は焼肉屋が2回、居酒屋1回、パーティが1回。
なのにこないだ本屋で貧血を起こして店員さんを驚かせてしまいました。
こんなに食べてるのになんでじゃ~(X_X;)
スタミナ食は貧血には効果ないのかしら。。。
[PR]

by hagino4521 | 2007-08-01 00:00 | つぶやき。  

<< 『姉さん、事件です。』 星空浴 >>