人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの人

憧れの人_e0121973_2310517.jpg
 近頃少しゆとりを持って早起きするようになりました。
あの遅刻以来懲りた…というのもかなりあるけど(笑)、
バタバタ準備して猛スピードで自転車をこいで出勤ってのも、なんか美しくないな~と思ってきてね。
“社会的には大人”の自分に少し慣れてきたのかな
(^_^)
そんで、浮いた時間に自分で淹れたモカが美味しかったりすると
今日はなんかいい日になりそう ってご機嫌。
頭がしゃきっとして機敏に動けるのです(相変わらずミスは多いけどo(_ _;o))
我ながら単純ですな。

うちにあるコーヒー豆は、タリーズで買った『コンパドレ』。
名前の意味は知らないけど…ブラックは苦手な私でも、なんにも入れなくてもすっきり飲める味がお気に入り。
でもモカが一番好きだから結局ミルク+チョコシロップ入れちゃうんだけどね(^▽^)ゞ
昨日は四条にあるお店に出向いて、『ヴィンテージコロンビア』と『バンビーノ』を100gずつ。
こうやって少しずつ飲み比べていくのです~♪ 淹れるのが楽しみ(^-^@)

…んでも家から片道約40分…途中の寄り道を合わせて往復2時間の距離を
日焼け止めナシで自転車で疾走するのはさすがに若気の至りだったよう。
ほんのりだけどばっちり日焼けしました ↓iil○| ̄|_
肌が乾燥してるのが分かる~。即・化粧水パックしたけどまだちょっとヒリヒリ。
もうとっくに若気に至ってはいけない年頃なのに ↓iil○| ̄|_↓iil○| ̄|_


タリーズは、むぎさんが以前日記に書いてた『エスプレッソシェイク・1ショット追加』の美味しさにはまって以来のご贔屓。
今回も豆を買うついでにもちろんシェイクを飲むつもりで来店したものの、
なんとすでに販売終了しちゃってました。。。(四条店だけ?)
薦めた友人という友人がもれなくはまるほど美味しかっただけにものすごく残念。

やむなくそれと入れ替わりで販売されたというスワークルを注文して飲んでたら、
「バニラアイスを入れるとエスプレッソシェイクぽくなりますよ」と
店員さんがアイスをサービスでつけてくれました。
なんて粋なサービス☆(>▽<)
買った豆を挽いてもらってる間も、ミニサイズのドリップコーヒーのサービス。
私が訪ねたどの店舗でも、タリーズの店員さんの心遣いは徹底していてとっても心地いい。
同じ接客業従事者として見習わなければ~と身も心も引き締まるのです。



+ + + +

普段から私があんまりタリーズを絶賛しまくるもんだから
いつしか同期の間では「萩はそのうちタリーズに転職する」という誤った認識が広まってしまった(苦笑)
いやぁ…そんな、就職してすぐに転職なんてしませんよ(^-^;)
今の職場もおんもしろいし、勉強にもなるし、何より好きだしね。

でーもっ、いつかはタリーズで働いてみたいな、と思ってるのも事実ではあります。
タリーズでっていうか、あの社長さんのような仕事の仕方が私の理想。
未知の分野から突如独力で起業して奮闘して云々~っていう経歴も勿論見上げたものだけど、
“街のコーヒー屋ができる社会貢献”をコンセプトに
薄利多売を承知で実行しているところなんかが、お世辞抜きで凄いなって思うのです。
自分と自分の仕事に係わる人にも、直接係わり合いのない人たちにも
きちんと恩返しをしながら働いてるみたいで。

お店にくつろぎに行く度に社長の新しい“たくらみ”が見える。
タリーズのコーヒーを飲むたび、世界経済や環境保全や教育の問題に思いをめぐらせる機会を得られる。
(詳しくは会社HPなどをご参考に。本はちょっとオレ様な感じだけど(笑))
美味しいってだけじゃなくて、最初は味が好きで通ってくるお客さんにも
徐々に社長のたくらみが浸透していくみたい。

『「働く」の語源は「傍(はた)のひとを楽にする」こと』。
この心をいつも忘れずに、きちんと実行できるようになるのが私の理想。
そして実行してるのが、タリーズの社長さん。
そりゃもう、憧れるの分かるでしょ(^-^o)笑

もっと勉強して力をつけて、
今勤めてる会社をこんな風に変えていけたらもっと素敵なんだけどな。

by hagino4521 | 2007-06-05 00:00 | その先の未来。  

<< 負け・ない・もんっ(>△... 夢を買ってみる >>